Peter D McDonald 『Run and Jump The Meaning of the 2D Platformer』
2Dプラットフォームゲーム
知らなかったものが沢山ある
Switchのインディゲームの限界
90年代に64やPSが出て、3D志向が高まったが、2Dは2Dで進化した
GBAなどのハンドヘルド機の影響もあるが、他ジャンルの要素を取り込みながら新しいスタイルを発明
エミュレータやFlashがゲーム業界以外からのアクセスを可能にした
借用、ハッキングなどの多様な文化が入り込み、ジャンルの再考が開花
資金的な成功にも関わらず、大衆の好みや威信経済の圧力がセクシズム、ホモフォビア、レイシズムなどを帯びた同質性を放ってしまった
ノスタルジーとゲームの難しさが有害なゲーマーファンダムの砦になり、女性やクイアに対する嫌がらせで「真の」ゲーマーとしてのアイデンティティを守ろうとする反動がある
Structuralism, Semiotics and Video Games
構造主義(Structuralism)
ソシュール
言葉のコミュニケーション機能を、言葉と世界との関係というよりは言語内部の関係の結果であるとみなす
記号論(Semiotics)